調布ピアノ教室は京王線調布駅徒歩7分。ピアノ初心者の方から上級者まで。クラシック、映画音楽、ポップスまで幅広く学べます。また、音楽大学受験、保育士試験対策やホルンに加え、リズムやコードネームなどの知識面もレッスン可能。子供から大人まで東京芸術大学卒かつ留学経験のある講師がマンツーマンで指導します。

調布ピアノ教室|調布駅徒歩7分のピアノ教室

HOME | ピアノ初心者講座 | それぞれの音程のお話

044-577-0975(電話総合受付 )

電話受付後、講師とのコンタクトがございますので、
返答には2〜3日頂戴しております。お急ぎの方は、予めご了承下さい。

無料体験レッスンご予約・お問い合わせはお電話もしくは、こちらのフォームよりご連絡ください。 

044-577-0975(電話総合受付 )

電話受付後、講師とのコンタクトがございますので、返答には2〜3日頂戴しております。
お急ぎの方は、予めご了承下さい。

無料体験レッスンご予約・お問い合わせは
お電話もしくは、こちらのフォームよりご連絡ください。 

- 調布ピアノ教室講師が、独断と偏見でお送りする -

ピアノ 初心者講座


No.021 〜それぞれの音程が持つキャラクターのお話

by Nesteg Music Group 調布講師

前回は、音程というお話の入り口のお話をさせていただきましたが、今回はより具体的なお話として、2度という音程が持つキャラクターのお話をしたいと思います。
 


「音程のお話」(2度が持つキャラクターとは)

まずは2度のおさらいです。
-----------------------------------------------------------------
ド→ド  = 1度(同じ音)
ド→レ  = 2度
ド→ミ  = 3度
ド→ファ = 4度
ド→ソ  = 5度
ド→ラ  = 6度
ド→シ  = 7度
ド→ド  = 8度(1オクターブ上のド)
-----------------------------------------------------------------
さて、お手元にピアノの鍵盤がある方は早速、隣り合う「ド」と「レ」を同時に弾いてみて下さい。

どうですか、、綺麗な音します?? しませんよね(汗)

もう一歩踏み込んで、「ド#」と「レ」も試してみましょう。(「ド#」と「レ」も、2度には変わりありません。)

どうですか、、綺麗な音します?? 先ほどより更に汚いですよね(笑)

そうです!!
2度という音は、基本的には不協和音、つまり不快な音の代表選手と言えます。
 
音というのは、僅差でズレているのがある種一番気持ち悪いのですね。
 
どうせズレるなら、距離が離れている(7度など)方がまだマシと言いますか。。

では、使い道を考えてみるとどうでしょう??

不協和音の使い道。。。

例えば、(こんなことはほぼほぼ起こらないでしょうが w)あなたが、誰かからお化け屋敷のBGMを作るように頼まれたらどうでしょうか?
 
上記で例に挙げた、「ド#」と「レ」の関係と同様、他のパターンを適当に考えていただいて、無作為に適当にぶつけて弾いてみるだけで、お化け屋敷のBGMの出来上がりです。ペダルなんて踏んで、音を伸ばせば更にパワーアップ間違い無しとなるでしょう。

今日はこの辺で終わりにしようと思います。

ちなみに、2度という不協和音は、確かに汚い音ではあるのですが、実は、その不協和音は、とても綺麗で繊細な音を出すために必要不可欠な要素だったりもするのですが、このお話は、とっても深いお話になってしまうので、また別の機会にお話できればと思います!

Nesteg Music School では、
音楽教室講師も随時募集しております。

作曲・編曲やピアノ・ギター・DTM...
あなたの得意な分野を活かしてみませんか?

Nesteg Music School では、
音楽教室講師も随時募集しております。

作曲・編曲やピアノ・ボーカルetc...
あなたの得意な分野を活かしてみませんか?

サウンドハウス

当教室講師も長年利用!!楽器を買うなら
「サウンドハウス」がオススメです。


J-POP・Rock・R&B・アイドル・
アニメソング・映画音楽・劇伴・作曲・編曲(アレンジ)・レコーディング・ミックス・CD制作・音楽配信・演奏者手配

J-POP・Rock・R&B・アイドル
アニメソング・映画音楽・劇伴
作曲・編曲(アレンジ)
レコーディング・ミックス
CD制作・音楽配信・演奏者手配