調布ピアノ教室は京王線調布駅徒歩7分。初心者の方も多くクラシックからポップス、音楽大学受験、保育士試験対策やホルンに加え、リズムやコードネームなどの知識面もレッスン可能。子供はもちろん、OLの女性、中高年の男性、現役の保育士さんなど大人のピアノレッスンも大好評!
 

調布ピアノ教室|調布駅徒歩7分のピアノレッスン教室

調布ピアノ教室/ビルボード

調布ピアノ教室/音楽理論レッスン
調布ピアノ教室の音楽理論レッスン内容

音楽理論を学ぶことで、楽譜の理解度、音楽の理解度が変わってきます

知識も、大切な演奏技術の一つとなります

  • 楽譜を見て、その通りに演奏すれば当然音楽は奏でられるわけですが、音楽理論を学ぶことで、その和音がどうしてそのように積んであるのか、作曲者はどういうことを表現したいのかなど、単に演奏をするのではなく、より深い音楽の楽しみ方ができるようになるはずです。
    大抵の音楽は、一定のルールにもとずいて作られているので、そのルールの基礎だけでも学ぶことで、音楽への理解が深まります。

調布ピアノ教室/音楽理論レッスン
音楽理論 レッスン内容

 

基礎編

音程

スケール

調号(キー)

和音の種類

和音の機能

楽曲構成

調布ピアノ教室/クラシックピアノレッスン

クラシックの楽譜を用いて、やりたい曲や演奏レベルに合わせて、練習曲から有名曲まで楽しくレッスンしていきましょう。
 
 
 

調布ピアノ教室/ポピュラーピアノレッスン

流行りのJ-POPや、ドラマBGM、CMで聞いたアノ曲、好きな映画の音楽まで、生徒さんのリクエストする楽曲を、個々のレベルに合わせて一緒に仕上げていきます。

 
 

調布ピアノ教室/音大受験・保育士試験対策

音楽大学受験や保育士さんになるための試験対策を中心としたレッスンです。音楽関連の試験ですと「演奏」と「楽典」の試験がありますので、その試験に向けて対策を行っていきます。

 

調布ピアノ教室/コードネームレッスン

ポップスやジャズなどではよく用いられるコードネーム。クラシック音楽以外のジャンルの演奏では必須ともいえるコードネームについて、理解を深めていきましょう。

 
 
 
 
 

調布ピアノ教室/楽典・音楽理論レッスン

「演奏」から一度離れて、「楽典・音楽理論」といった、音楽の知識の部分を学ぶことで、和音や強弱への理解、楽曲が生まれた時代背景など、演奏するにあたりより深い楽曲への理解が深まることで、それまでとはまた一味違った演奏、音楽の楽しみ方が出来るようになります。  」

調布ピアノ教室/ソルフェージュレッスン

楽譜から、音の高さとリズムを正確に読み取り、それを音に出して演奏することで、リズム感を養いつつ、楽譜を読み取る能力を身につけることができます。 

 
 
 
 
 

調布ピアノ教室/ホルンレッスン

調布ピアノ教室はホルンのレッスンも行っており、譜面の読み方や演奏の初歩的なことから発展的なことまで幅広く学ぶことができます。なにより楽しく演奏することを大切に。一緒にホルンを楽しんでいきましょう。

 

調布ピアノ教室では、まったくの初心者の方でも無理なく学べるように、基礎的な分野に関するカリキュラムをご用意しております。専門的な学校等で学んだことのない方は、まずは音楽の仕組みを大まかに理解するために、この基礎カリキュラムを受講することをお勧め致します。

調布ピアノ教室の無料体験レッスン

調布ピアノ教室へのお問い合わせ

当教室講師も長年利用!!楽器を買うなら「サウンドハウス」がオススメです。

サウンドハウス